
  • 2006/05/26/Fri 11:47:51
  • CATEGORY:etc

挿し木

sasi1.jpg

こちらの画像は、切花ですっ♪
この白いお花。。可愛いなぁ~*
気に入ったので、挿し木してみました~*

続きは↓で~す☆


ウィリアムシェークスピア2000&アブラハムダービー

23.jpg

冬に届いた裸苗のウィリアムシェークスピア2000とウィリアムモーリスは、悲しいことに結局死んじゃいました;
やっぱり北海道は、春に届く苗を買ったほうがいいみたい☆

バラは、接ぎ木の大苗を購入しても、見栄えよく咲くまで3年くらいかかるようなんだよね~*
あきらめきれず、また買ってしまった~^^;
同じシェークスピア2000と。。今度は、アブラハムダービーにしました^^
ロングポットで到着~♪
早速大鉢に植え替えました☆
九州から届いたので、芽も伸びていて嬉しい
アブラムシがいたので、消毒して~*
大きくなるのが楽しみですっ♪


23-2.jpg

  • 2006/05/21/Sun 18:22:38
  • CATEGORY:宿根草

スミレ

sumire.jpg

スミレ(^・^
ホワイトにパープルの班入りです*

  • 2006/05/21/Sun 18:14:08
  • CATEGORY:一年草

ワスレナグサ

wasure-blue.jpg

ブルーのワスレナグサですっ☆
う~ん。。ほんとうは、もっと色鮮やかなブルーですが、
フォトショップで、web用に保存すると本当の色鮮やかさがでません;
ブルー系は、パープルよりの色になっちゃうんだよね。。

一年草?多年?なんだかよくわからないけど
こぼれ種で増えるので、毎年咲きます(^・^

ブルーにピンク。。あとブルー&ピンクのグラデーションが咲いてます♪

  • 2006/05/21/Sun 17:52:25
  • CATEGORY:tree

サクランボの木

sakuranbo.jpg

サクランボのお花が開花中~*
こちら画像は、佐藤錦(サトウニシキ)
強風のなかで撮影(笑

佐藤錦と高砂の2本を植えてます♪
1本だと実がならないのです;
もう5~6年になるんだけど、一度も収穫できてませーん(>_<)
まだ実付きが少ないので、スズメさんに食べられてしまうの。。。

  • 2006/05/13/Sat 22:20:16
  • CATEGORY:宿根草

アルストロメリア

aru.jpg

アルストロメリア
大好きなお花のひとつです♪
花もちがいいし~(笑

お庭にピンク系とレッド系*2種、植えていたんだけど
何故か???死んでしまったの??何故だ

shopのガーデンコーナーで画像のアルストロ発見~*
花が半分終わってて、処分価格!
半額だったのでお買い上げしちゃいました~(笑

お花の処分品ってね~
安かったりするけれどー*
店内で太陽を永く浴びてなかったりするので
元気取り戻すのに時間がかかったり、弱ってることが多いんだよね~*

出来れば新しいのを買うのが一番かな^^;

アルストロメリアの大苗は、お値段もけっこうイイのよねっ(笑
ってことで~*半額のー(@_@。。まだ言ってるよ。。半額だよ



  • 2006/05/13/Sat 22:02:49
  • CATEGORY:Green

シュガーバイン

s.jpg

パーセノシッサス シュガーバイン
■ブドウ科の常緑多年草■

この可愛いかたちが好きですっ♪
モリモリ育てようと思って、温室に置いたら
葉が焼けて黒っぽくなっちゃったです;

アイビーみたいな育ち方をします☆

明るい室内が向いてるみたい~^^*

  • 2006/05/10/Wed 01:11:51
  • CATEGORY:

芽が出たっ♪

seeds.jpg

先日、トレーに蒔いた種が芽を出しました♪
画像は、クレオメの芽ですっ☆

庭では、ネモフィラが~*
温室では、ポピー*クレオメ*ニゲラ*かすみ草などの芽が成長中^^

蒔いた種が芽吹くと、とっても嬉しい♪
複数芽が出た物は、丈夫に育てるために間引いて1本にしてあげます。

あまり大きくならないうちに、
大きめのポットか庭に植え替えま~す*

はやく大きくなれ~

  • 2006/05/05/Fri 21:46:17
  • CATEGORY:宿根草

ブルーポピー

1.jpg

ブルーポピーを育ててみたくって、
作秋に種を購入しました☆
ヒマラヤの寒い地域に自生するポピーらしくって
暑い地域では、夏越しが難しいらしい。。
うちは、寒い?地域なので
種蒔きに挑戦してみましたが、ひとつも芽吹きません(>_<;

作秋に半分蒔いてみて、今春半分
他のポピーは芽を出し始めましたが
ブルーポピーは、ひとつも芽吹かないーーー;
種の問題かしら???高い種だったのに残念~^^;

